日曜日, 3月 14, 2010

スカビオサ

今日はフラワーアレンジレッスンで~す。今回は、なんとホルダーブーケ。卵大くらいのオアシスに、持ち手が付いた資材にお花を刺して作ります。選ぶお花次第で、ラウンド型でも、ティアドロップ型でも、もっと垂れ下がったキャスケード型でもテクニックがあれば、自由自在。
見本が小ぶりなティアドロップ型で可愛らしかったので、アイビーとスプレーバラで真似してみました。初めての挑戦で難しかったですが、なんとかまとまるもんですね。やっぱりホルダーブーケとなると、何かしらウェディングを意識してしまうのですが、白やピンクだと”らし過ぎる”ので、あえて避けました。

とてもきれいなパープル系のラナンキュラスと、まだら模様のスカビオサが相性ばっちりで、今回はあっさり花材も決まりました。このスカビオサは先生の一押しだったらしく、お店には色違いでまだらのピンクとグリーンもありました。ちょっと花は小ぶりですが、グリーンも素敵だったので、仲間に加えることに→
グリーンとパープルの色目を繋げるのに、またまたアンティークグリーンのアジサイにお世話になりました。
形はまだまだ完璧とは言い難いですが、色合わせは我ながらいい感じ。可愛すぎず、かといって大人過ぎず、どこに飾ってもしっくり馴染みそうです。

0 件のコメント: