火曜日, 3月 09, 2010

深い愛情

お誕生日プレゼントなのかな~?またまたお友達からお花を頂きました。春の草花を束ねたような、なんともかわいらしい小花のブーケ。添えられたミモザがまたいい味出してます。
先日に書いたように、3月6日は女性にミモザを贈る日。女性の社会的地位を向上させるため、そして女性に感謝する日として、国際女性デーとも定められています。一日遅れですが、彼女がこの時期にミモザを選んだのは単なる思いつきのようでしたが・・・。
さてさて、もう一方の可愛い小花、お名前を”マトリカリア”と申します。
見た目の通り、キク科のお花で、カモミールにも近いお仲間らしいです。そういわれれば、ほんのり癒し系の香りがします。
英名は、「Feverfew(熱を冷ます)」と呼ばれ、体温の熱ではなく、ヒステリー、のぼせ、生理痛をおさめるといわれ、婦人病一般を治療するのにハーブとして使われていたとか。う~ん、こちらも偶然にも女性に贈るのにふさわしいお花だったんですね。ちなみに花言葉は、「深い愛情」「楽しむ」「鎮静」なんですって。深い愛情、に妙に反応してしまったりして。
プレゼントには、手作りのマカロンも一緒でした。つやつやでピエ(立ち上がりの足の部分)も見事な出来栄え。何度も挑戦して、一番の出来だと言ってましたが、本当にお店で買ったみたい!ラッピングも、手編みの小花で飾れていて、心憎い演出です。
そもそも、先日彼女に素敵な手編みのレッグウォーマーを頂いて、そのお礼にならまちで手に入れた雑貨を渡すのが目的で会ったのになぁ。また頂き物しちゃったよぉ。

それにしても、彼女の手作り作品を見る度に、究極のおしゃれってやっぱり”手作り”に行き着くのね、と思ってしまいます。お店で売っていないものを、自らデザインして自ら作るのですから。

0 件のコメント: