月曜日, 1月 10, 2011

東山スカイタワー

三連休の最終日は、日帰りで名古屋にお出かけしてきました。距離的には近いのに、なぜか東京より遠く感じてなかなか来る機会のない場所です。
痺れるくらいの寒気ですが、お天気は良いのでまずは、地道なタワー制覇活動から。動物園と植物園のある東山公園にそびえ立つ、スカイタワーに登ってきました。
動植物園に向かう家族連れやカップルを尻目に、動物園の真ん中を遮るように走るタワーまでの坂道をお散歩。塀越しにバクが見えたりして、楽しい道のり。タワーに着く頃にはすっかり体も温まりました。
こちらのタワーは最上階の7階にレストランがあって、展望室は5階&6階という変わった造りでした。夜景スポットとして有名らしいですが、冬の澄んだ空気のおかげでかなり遠くまで見渡せる昼の風景も素敵。雪化粧をした、伊吹山や御嶽山、さらには木曽山脈まで臨めましたよ。
今日もかなりの冷え込みなので、雪が降っているところは大変でしょうね。京都から新幹線で向かう車中、滋賀に入ったところで風景がにわかに白くなりだして、やがては雪のために徐行運転になってたことを思い出しました。そういえば、実家が山陰の友人は、連休は雪下ろしを手伝いに帰らなきゃいけないと話してたなぁ。暖かい展望室から雪山を眺めてるなんて、贅沢なことですね。

0 件のコメント: