土曜日, 9月 11, 2010

堂島スイーツ

当初の予定では、パンだけ、のつもりだったんだけど。人は誘惑には勝てないものなのです。肥後橋まで出たので、そのまま四つ橋筋を北上、最近はこのあたりに気になるスイーツショップが目白押し。
空いてるなぁ、と横目で確認しつつ我慢して素通りしたモンシュシュの肥後橋店でしたが、渡辺橋を渡ってすぐにある本店も信じられないくらいに空いていました。いつもは橋の方にまで行列が出来ているのに、店内に数人のお客さんの姿があるのみ。二度目の誘惑は振り払えず、プリンスロールというチョコレート味のロールケーキをカットで購入。先週もロールケーキを堪能したばかりなので、一本買いは諦めました。9月限定のマロンロール、美味しそうだったんですけどね。でも、プリンにまで手が伸びちゃいましたが。
通りをもう少し歩くと、前に気になっていた可愛い店構え。はらドーナッツのお店。ドーナッツ、”ッ”が入っちゃうところがまた憎い。神戸が発祥で、老舗の原とうふ店のおからと豆乳を使ったヘルシーなドーナッツがウリです。
いろんなフレーバーがあって、買うのに迷ってしまいます。写真は、本日限定のゴマのドーナッツ。
今は、”おかんの嫁入り”という映画とコラボレーションして、限定フレーバーもいくつか展開していました。肝心のお味は、本当にシンプル。食感がもっちもっちで噛みごたえがあります。おからと豆乳の効果なのでしょうかね。おやつはもちろん、朝ご飯にもぴったりかも。何種類か買って、冷凍庫に投入で~す。今日一日のストックで、冷凍庫が一杯になってしまいました。
姉妹店で、はらロールというロールケーキのお店もあって、そちらも気になるのですが、まだ大阪には店舗がないようですね。今度、神戸に行く機会があれば、チェックしたいと思ってますが。ゆるいキャラクターも可愛らしくて、ドーナッツの方は小鳥ちゃんで、ロールの方は小リスさんです。
はらドーナッツのまた先には、8b(エイトビー)というロールケーキのお店が。堀江にカフェがあるお店ですが、最近はテイクアウト専門でちらほら支店が出来ています。ここのニコちゃんマークのようなキャラクターも可愛いのですが、ロールケーキのお味もなかなかですよ。さすがに、今日はもう買いませんでしたけど。

0 件のコメント: