土曜日, 9月 11, 2010

マイナス志向

女の子なら誰でも頭の隅っこや中心に、"ダイエットしなきゃ"ってフレーズが占拠しているはず。もちろん私もその一人なんだけれど、思うだけで全く行動が伴ってないのがイタいところ。
目から鱗、というかなんで私はダイエットに成功しないのか、妙に納得のいく意見に出会いました。なんでも、ダイエットに必要なのは”~しない”という考え方なのだとか。つまり、間食しない、エスカレーターやエレベーターを使わない(階段を使う)、タクシーやバスに乗らない(歩く)など。ダイエットは、とどのつまりは、消費カロリー>>摂取カロリーの法則を守ればいい、それはわかっているのです。食べるの大好きな私にとっては、摂取カロリー↓は至難の業、いずれ食べる量を元に戻せば必ずリバウンドするし、割に合わないと思うわけです。そうなると、消費カロリー↑を目指すことになるのですが、運動しないと、と身構えちゃうから続かないわけなんですよね。何事もポジティブ思考がモットーですが、ダイエットに関してはこの、マイナス志向を取り入れてみようかな。
ダイエットの話題にそぐわない、パンの写真↑ですが。仕事帰りに、ちょっと買い物しに出たのですが、目的のものは手に出来ず、やや欲求不満のため、パン屋さん&スイーツ巡りをしてしまいました。
まずは、淀屋橋のodonaで見つけて以来、ずっと気になっていた "PAINDUCE"の本店へ。 
店構えはシンプルで、素敵。でも、店内には凝りに凝った多種類のパンが並んでいます。ハード系のものがおすすめですが、ハート型のプチパンや、イチジクが入ったイチジク型のもの(写真のバスケット内に入っていますが、わかるかなぁ)など、見た目にもかわいいのです。
そして、2件目はブランジェリー タカギ 。肥後橋を歩いていて、偶然に発見。店内に行列が出来ていて、気になって入ってみました。こちらも、狭い店内に所狭しといろんな種類のパンが並んでいます。
予備知識がなかったので、何がおすすめなのかは?です。並んでいるお客さんのトレイを盗み見て、どうやらデニッシュ系が人気と思い、クロワッサン、梨のペストリー、アップルパイ(写真手前の品)を購入。
もちろん、すべて一気に食べきれませんから、ほとんどはそのまま冷凍保存です。何をいつ食べるのか、またそれも楽しみなところ。いやはや、ダイエットの話題のはずだったんですけどねぇ・・・。

0 件のコメント: