日曜日, 9月 19, 2010

やる気

この連休は、しなきゃいけないことがあるのに、仕事となると、重い腰が全くあがらず。
とりあえず、今朝は職場から帰ってきて冷凍ストックのパンで、ゆったりブランチ。生ハムとアボカドのサンドイッチにルッコラとシソのサラダ、プチトマトを添えて、バナナジュースと無花果ソースのヨーグルトとともに。
ちなみに、無花果ソースは先週の作った自家製です。”夜中にコトコト、ジャムを煮る”ってフレーズもその行動自体も、なんだか好きなんですよね。
サラダに使ったのは、この前にスダチとトレードでおすそ分けしてもらったシソのニンニク醤油漬け。作り方を聞いたら超簡単なのに、すごく風味豊か。 というか、なかなかパンチが効いていて、今回のルッコラとは相性イマイチでした。残念ながら、見事に相手の存在を抹消してしまってましたねぇ・・・。キャベツや大根とはベストマッチだったのに。でもシソ、ってそのままだとすぐに傷んでしまってダメになるのに、醤油漬けだと香りもシャキシャキとした食感も長持ちするんです。
今度、自分でも試してみようっと。
先日はミニお握りに巻いてみたのですが、こちらは大成功。酢豚、海老チリ、麻婆茄子とこってりな中華に良く合いました。
頂いた友達への報告も兼ねて、こちらで写真をご紹介しておきますね。 

0 件のコメント: