火曜日, 2月 15, 2011

春を先取り

先月末の見学ツアーのお土産で頂いた薔薇、なんと2週間以上も花が持ちました。この季節で部屋の温度が低かったこともありますが、やはり健康に育てられた薔薇は切花として出荷されても、優良児なんですねぇ。
家に帰ると、明るい色の花が迎えてくれるのはとても気分が良かったので、これからは毎日欠かさず花を飾ろうかな、という気持ちになりました。ちょうど、お花屋さんでチューリップフェアの最終日に、お値段半額のセールがあったので、薔薇の次はこちら。
柔らかい色合いとちょっとフリルな感じがとっても春らしいです。
この時に、とっても気になった花があって、今日も目があってしまったので、思わず買ってしまいました。
ベニノキといい、この花といい、私ごころをくすぐるのはちょっと変わった花達。そうそう、ベニノキはそのまんまドライフラワーになりました。ちょっと色は黒っぽくなってくすんじゃいましたが、不思議な花の風貌はそのまんま残っています。
話が変わってしまいましたが、今日のこの花はプロテアの一種なんですって。
プロテアといえば、甦る南アフリカ(興味のある方は、2008年3月のブログでご覧下さい)の思い出達♪
暖かい国の花ですから、きっと春を呼んでくれることでしょう。

0 件のコメント: