日曜日, 7月 18, 2010

ウォーターダイヤ

どうやら昨日に梅雨明けしたようで、今日も目にも眩しい青空と、夏らしい白い雲が広がるいいお天気となりました。
梅雨のころは、蒸し暑くても雨の後は涼しく感じたものですが、今日はまさに夏日のもったりした猛烈な暑さ・・・。でもやはり、夏は暑くなきゃ盛り上がりません。来週には、何年ぶり?ってくらい久しぶりに海水浴の予定も組んだし、昨日と今日は今シーズンは控えようかと思っていた、バーゲンにも参戦してきました。やはり暑さがないと、夏気分も始動しないのかもしれませんね。
そして、夏ならではのこんなものも見つました。お気に入りのお花屋さんで”浮草フェア”なるものが催されておりまして、そこで一目ぼれしたウォーターダイヤ、という水生植物です。緑~赤に変化する、放射線状に広がるダイヤ型の葉がまるでお花のように見えるでしょ?。真夏には黄色い花も咲かせるそうです。一つじゃ寂しいかな、と思ってペアで購入しましたが、茎と根がはっていてかなり深めの器が必要でした。
←大きなガラス鉢に浮かべて、ベランダで日光浴させてあげています。半日くらい、しっかり日に当ててあげると、どんどん成長するようです。水替えも週に一日位でいいそうなので、留守がちなうえにズボラな私にも育てやすくて、ぴったりかも。

0 件のコメント: