木曜日, 7月 29, 2010

Glacier Point

ここはもう、来てこの景色を自分の目で見て下さい、としかいいようがない絶景。
冬場は雪のために閉鎖されてしまうので、夏場の6月から11月くらいしか行けません。4マイルトレイルという道を辿れば徒歩でも行けますが、ツアーバスで1時間で連れて行ってもらえます。ただし、今は道路工事のため、予定より30分以上時間がかかってしまいましたが。

グレイシャーポイントは、標高2199mの高さにある展望台。そこからは、ハーフドームの横顔が拝めます。さらに眼下1000m下のヨセミテ・バレーの景色も一望。

昨日のヴァーナル滝(中央下の滝)、その上のネバダ滝(中央の上の滝)までもその全貌が見えました。
ほんと、写真では10分の1もこの自然のスケールのデカさは伝わらないなと思う・・・。
ツアーなので滞在時間は短かったけれど、あぁ、来て良かったな、と心から思いました。帰りもバスで降りましたが、時間のある人たちはここからパノラマトレイルというトレッキングコースで、はるか遠くに見えるネバダ滝からミストトレイルを経て下山するんだとか。それもまた、贅沢なトレッキングですこと!
後ろ髪を引かれる思いで下山して、フードコートで軽くランチをとった後は、さて、残り僅かなヨセミテ滞在をどう過ごしましょうか。

0 件のコメント: