水曜日, 7月 28, 2010

本日の一枚

ミストトレイルで消耗したので、もう坂道は無理・・・。そういう理由で、easyと書いてあったミラーレイクという場所へ行ってみることにしました。途中、シャトルバスが走る道路を悠々と歩く鹿に遭遇。ま、奈良にもわんさかいるので珍しくもないか、と思うのですがその時は、かなりテンションが上がりました。他にもたくさんのリスや、日本では見かけない青い鳥など、トレッキング中にはいろんな野生動物に出会いましたよ。
さて、ハッピーアイルからミラーレイクまでシャトルに乗り込んで、数分で到着。そこからは、起伏の少ない道を散歩感覚でウォーキング。ミラーレイク、とはその名の通り、澄んだ湖が鏡の役割をして、すぐ脇に聳えるハーフドームやその向かいのワコキンス山などが水面に綺麗に映るそうなのですが・・・。夏場はここも水量が少なく、ちょっと期待していた景色ではありませんでした。

それでもなんとか、湖面に映るハーフドーム↑の姿をとらえることが出来ました。
トレッキングするつもりで、持ち込む荷物は出来るだけ減らしたかったのですが、デジイチを持参した甲斐があったというものです。

タイミング良く、湖面を一羽の鴨が悠々と通り過ぎ、今日のベストショットが撮れました。一日の終わりにその日の写真を見返して、本日のベストショットを決めるのが旅行中の密かな楽しみ、でもあります。
しっかり歩いてお腹もすいたので、アワニーホテルに立ち寄って夕食にしました。ここは一泊1000ドルほどする高級ホテルですが大人気のため、予約を取るのは至難の業だとか。レストランも必至、ドレスコードもありなので、雰囲気だけでもと軽い食事もとれるBARを利用してみました。
ホテルの中も少し散策、ログハウス風の造りで暖炉もあったりして、素敵でした。中庭からの眺めも素晴らしく、セレブさん達は私のような怒涛の滞在ではなく、ゆっくりとお庭を散歩するような余裕のあるステイを楽しまれるのでしょうね。
さて、8時を過ぎてそろそろ日が沈むお時間です。夕陽の鑑賞ポイントであるセンチネル橋に向かう途中、なんとシャトルがout of service でバス停で足止めされてしまい、夕焼けには間に合わず。夕闇に佇むヨセミテ滝とハーフドームが、本日の最後の写真となりました。
この橋の近くには、かわいらしい小さな教会もありました。そこから見るヨセミテ滝の姿→
がとても絵になりましたよ。
ちょうど、二匹の鹿が草を食んでいるところにも遭遇。
この写真も会心の出来かも。
9時を過ぎてようやく暗くなったところで、宿泊先に戻りました。
夜には、星空を観察するツアーもあって、かなり興味があったのですが、間に合う時間じゃなかったのです・・・。宿泊先の周辺は高い気が多くて、あまり空の眺めはよろしくなかったなぁ、残念。
あいかわらず、星の写真を撮るテクニックが習得できず、もし綺麗な星空が見えてもお見せすることが出来ませんが。

今日も終わりが近づいてきました。明日も早起きして、ヨセミテを楽しむぞ!