水曜日, 7月 07, 2010

お家で七夕

今日は七夕、なんだか気分が盛り上がる~と、朝イチ会うなり職場の友人が言ってました。年に一度しかないのは、毎日のこと。平日だし、どうせ梅雨で夜空は見えないし、特別視するなんて、ロマンチストね、と思ってましたが。仕事帰りに、ちらほら浴衣を着て出かける女の子たちを見かけて、イベント好きの私の心に小さな灯が点りました。
去年、世界天文年だったこともあり、星空やプラネタリウムにちょっと興味を持ち始めたのですが、バージョンアップに伴って旧版がお安くなっていたので、思わず購入した家庭用プラネタリウム投影機、←その名もHOMESTAR。

買ったことに満足して仕舞い込んでいたのを、ひっぱり出して来ました。寝室を真っ暗にして、白い壁に投影するとなかなか良い雰囲気です。今日はかなり強い雨が降ったこともあり、当然ながら天の川は見えませんでしたが、これならばっちり(写真の出来はイマイチですが)。
でも本来は、天の川が綺麗に見られる季節は秋で、9月から10月だそうです。もし覚えていたら、秋晴れの日に暗くなってから夜空を見上げてみて下さいな。

0 件のコメント: