火曜日, 7月 04, 2006

Independence Day

アメリカ独立記念日の今日は、朝から生憎の雨。目が覚めて、雨音が聞こえたのでまた眠りに落ちてしまった・・・。というわけで、朝寝坊で始まったこの一日。この時点でもう予定は狂っていたのだけれど、その後も何かとすんなり進まず、すべてにおいて消化不良気味。
夜はポイントステート・パークでの花火でも見に行こうか、と思っていたのだけれど、夕方にはぐったり疲れて何をする気力も湧かず、断念。花火の音が聞こえた時に、部屋の窓から少しは見ることは出来たのでまぁいいか。
でもなんだか実りのない一日。気晴らしにアイスでも、と思ってふらりとRita'sに立ち寄った。Rita'sはイタリアンカラーのロゴが目印の、イタリアンアイスのチェーン店。といっても、アメリカ風イタリアンアイスといった感じで、ジェラートというより日本のフローズンに近い。アイスクリームよりさっ ぱりしているので、暑い日に食べたくなる。今日はいかにもアメリカっぽい色合いの、Cherry→
支払いの際、"Alex's Lemonade Stand" のキャンペーンを知り、少しでも実りのある日にしようと参加してみた。これは、アイス一つあたり$1を、小児がん撲滅のために寄付するというもの。もともと、小児がんに冒されたAlexandraちゃんという女の子が、治療法を研究する費用のために自らLemonade Standを立ち上げたのが始まりらしい。残念なことに、彼女はがんのせいで8歳で命を落としてしまったそう。でも彼女の立ち上げた小児がん研究のために基金は今も運営されているそうな。
アイス1カップあたり$1寄付すると、レモンの絵の描いた紙をくれて、自分の名前を書くと店頭に貼ってくれる。お店には、もう数え切れないほどたくさんのレモンの絵が壁一面に貼られていました。

0 件のコメント: